--
--



Tag:

06
2012

シンハラ語(口語)入門 7 疑問詞 1

CATEGORYスリランカ
シンハラ語(口語)入門第七回、今回は疑問詞をいくつか書いてみる。
日時や数量関係についてはまだ詳しく書いてないので、今回はそういうの以外で。

なお、疑問詞は文の頭や、動詞の前に日本語と同じ語順になるように置いたりもできる(කරන්නේ මොනවා ද? カランネ モナワー ダ? と මොනවා ද කරන්නේ? モナワー ダ カランネ? は両方ともOK)のだけど、今回は可能な限り文の最後に置くように統一する。
(疑問詞っぽいけど実は疑問詞じゃなくて動詞が最後の場合変形なし、みたいなのもあるし。基本的にこの形が間違えなくてよさげ?)

何?

質問回答
කරන්නේ මොනවා ද?
カランネ モナワー ダ?
何をしますか?මම කෑම කනවා.
ママ ケーマ カナワー。
私は食事を食べます。
මේක මොකක් ද?
メーカ モカッ ダ?
これは何ですか?මේක පෑනක්.
メーカ ペーナック。
これはペンです。
මොනවා ද? モナワー ダ? は මොකක් ද? モカッ ダ? の複数形。
複数のものについて質問する場合や、上記のように数えられないものの場合は මොනවා ද? モナワー ダ? を用いる。

මොනවා ද? モナワー ダ? という疑問詞は මොන モナ と වා ワー の部分から構成されており、වා ワー の部分を差し替えることで以下のような別の疑問形も可能。

質問回答
ඒක මොන පාට ද?
エーカ モナ パータ ダ?
それは何色ですか?ඒක නිල් පාව.
エーカ ニル パータ。
それは青色です。
මේ මොන මාසෙ ද?
メー モナ マーセ ダ?
今月は何月ですか?මේ මාසෙ අගෝස්තු මාසෙ.
メー マーセ アゴースツ マーセ。
今月は8月です。
※ 二つ目の疑問文の主語は本来 මේ මාසෙ メー マーセ だが、よく使う表現のため省略されている。

何で?

質問回答
න්නේ මොක ද?
ンネ モカ ダ?
何で行きますか?මම වැඩ කරන්න යනවා.
ママ ウェダ カランナ ヤナワー。
私は仕事をするために行きます。
න්නේ මොකට ද?
ンネ モカタ ダ?
何のために行きますか?

何で?という理由を尋ねるための構文。上の回答がどちらも同じものになっているように、両方とも同じ用途で使用できる。
ただし、මොක ද? モカ ダ? の方がより曖昧な意味らしく、こちらに対しては「出かけたいと思ったから」みたいな抽象的な回答でもOKだという。
මොකට ද? モカタ ダ? だと具体的な理由を話せ・・・的なニュアンスがあるらしい。

上記以外に、මොක ද? モカ ダ? と同じ意味の ඇයි? エイ? という疑問詞も存在。

どこ?

質問回答
න්නේ කොහේ ද?
ンネ コヘー ダ?
どこに行きますか?මම හොක්කයිදෝවලට යනවා.
ママ ホッカイドーワラタ ヤナワー。
私は北海道に行きます。
න්නේ කොහේට ද?
ンネ コヘータ ダ?
どこへ行きますか?මම සප්පොරොවල ඔෆිස් එකට යනවා.
ママ サッポロワラ オフィス エカタ ヤナワー。
私は札幌のオフィスに行きます。
ඉගෙන ගන්නේ කොහේ දී ද?
イゲナ ガンネ コヘー ディー ダ?
どこで勉強しますか?මම අර පන්තියේ දී ඉගෙන ගන්නවා.
ママ アラ パンティエ ディー イゲナ ガンナワー。
私はあの教室で勉強します。
どこへ?は、場所を尋ねる කොහේ ද? コヘー ダ? を基本に、それに目的を表す タ を足すと具体的な目的地を尋ねる形に、場所を表す දී ディー を足すと行動する場所を尋ねる形にと発展していく。
上にはあげてないけど、他に ඉඳල インダラ = ~から, වෙනකන් ヴェナカン = ~まで とかを使った疑問形なんかも作ることもできる。

誰?

質問回答
න්නේ කවු ද?
ンネ カウ ダ?
来るのは誰ですか?තනක මහත්මයා එනවා.
タナカ マハッツマヤー エナワー。
田中さんが来ます。
මේක කාගේ ද?
メーカ カーゲー ダ?
これは誰のですか?මගේ පෑන.
マゲー ペーナ。
私のペンです。
මේ තෑග්ග කාගේන් ද?
メー テーッガ カーゲン ダ?
このプレゼントは誰からですか?ඔය තෑග්ග මගෙන්.
オヤ テーッガ マゲン。
そのプレゼントは私からです。
මේ තෑග්ග කාට ද?
メー テーッガ カータ ダ?
このプレゼントは誰にですか?ඔය තෑග්ග එයාට.
オヤ テーッガ エヤータ。
このプレゼントはその人にです。
誰?についてでよく使いそうなのはこんなところ?他にも කාක් එක්ක ද? カーク エッカ ダ? (ka:k ekka da?) = 誰と? とか කාව ද? カーワ ダ? = 誰を? とかも使いそうだが、あんまり理解できてないので今回は割愛。

どうやって?

質問回答
න්නේ කොහොම ද?
ンネ コホマ ダ?
どうやって行きますか?කාර් එකෙන් යනවා.
カール エケン ヤナワー。
車で行きます。
කොහොම ද? コホマ ダ? は調子はどう?とか幅広い用途で用いられるので、より具体的にどうやって?という手段に限って聞く場合は මොකෙන් ද? モケン ダ というのもあるらしい。
いつも කොහොම ද? コホマ ダ? で済ませててあんま使わないからよく分かってない、、、


この他にも、時間や数量に加えて英語の which に当たるような疑問詞もあるし、上の疑問詞に限ってももっといろんな使い方が出来たりするけど、とりあえず今回はこの辺で。


2013/02/23 場所を表す දි ディ を දී ディー に修正。「どこで勉強しますか?」の回答文が不自然だったので修正(ඉගෙන ගන්නවා は先生から教わる勉強なので)。


>> シンハラ語(口語)入門 8 数字と数量

>> シンハラ語(口語)入門 目次

Tag: スリランカ シンハラ語

0 Comments

Leave a comment

