04
2008

iPhone買ってきた(アドレス帳続き)

CATEGORY未分類
前回困り中と書いたアドレス帳の移行ですが、週末に無事完了してました。
・・・全然iPhoneのせいではなく、主に他のところで苦戦してました。
いや、そもそも販売店で普通に移行してくれる一般の端末なら気にする必要もないのだが、それはまぁ別の問題ということで。。。


で、何に苦戦したかというと、
まず、現在iPhoneを買うと、店頭で携帯メモタツというソフトの試供品を渡され、勝手に移行してください、となる。
なので、このソフトを使おうと思ったのだが、まず手元にあったUSBケーブルが対応していないらしく、認識してくれない(PCがVista x64なので、そっちが問題?)。
今更、古い携帯のためにUSBケーブルを用意するなんて・・・ということで、この方法はボツ。

次に、普通に携帯のアドレス帳をPCのアドレス帳(今回は、macのアドレスブック)にインポートすればいいじゃないか、ということでmicroSD経由でアドレス帳をバックアップ。
ファイルを見る限り、以前の705SHのアドレス帳はvCardのVer2.1形式のファイルらしく、対応してそうだったので 読み込み→vCard とやってみる。
が、壊れた1件目を読み込んだところで、毎回エラーとなってしまう。

設定の問題(文字コードやバージョン)やソフトの相性の問題も考え、別のソフトなども試してみるが、いずれも化けたり途中でエラーになったり。
どうしても判らずアドレスブックから書き出した正常に取り込めるvCardファイルと見比べてみる。
あれ?何か705SH側がやたら多い・・・。
ためしに、必要ない情報を片っ端から消していくと、やっとインポート成功!どうも一般的じゃない属性値?があったのが原因な模様。

ということで、週末を潰しつつも何とか無事まともに使える体制が整いましたとさ(^^
しかし、今更こんな苦労してアドレス帳移行する羽目になるとは思わなかったなw
スポンサーサイト

Tag: iPhone

0 Comments

Leave a comment