--
--



Tag:

02
2013

シンハラ語(口語)入門 22 疑問詞2

CATEGORYスリランカ
シンハラ語(口語)入門第二十二回、最終回はずっと残ってた疑問詞の続きと、時間や数量関係の疑問文について。
後者は厳密には疑問詞じゃないらしいのだけど、とりあえずまとめてやる。

どれ?

質問回答
කොයි printer එක පාවිච්චි කරන්න පුළුවන් ද?
コイ プリンター エカ パーヴィッチ カランナ プルワン ダ?
どのプリンターを使用していいですか?අර printer එක.
アラ プリンター エカ。
あのプリンターです。
කොයි එක්කෙනා ද?
コイ エッケナー ダ?
どの人ですか?අරයා.
アラヤー。
あの人です。

英語でいうwhich。複数の候補の中からどれ?みたいなのを表現する。
本当は他に定番の 紅茶とコーヒーどちらを飲みますか? みたいなのの例文が書きたかったんだけど、この辺の資料を日本に忘れてきたので文法的に正しい(と確認できる)文が作成できず、、、(なのでこの話をずっと後回しにしてた。)

とりあえず、こんな感じに使うものだということで(汗

どんなふう?

質問回答
ඒ ගම කොයි වගේ ද?
エー ガマ コイ ワゲー ダ?
その村はどんなところですか?බොහොම ලස්සන වගේම හොඳයි.
ボホマ ラッサナ ワゲーマ ホンダイ。
とても綺麗で良いところです。
කොයි コイ の別の使い方、抽象的な感じの質問。
මොන වගේ モナ ワゲー でも同じ意味になるはずだけど、そっちだと微妙に通じないことも?

物理量や数量

質問回答
මේකේ ගාණ කීය ද?
メーケー ガーナ キーヤ ダ?
これの値段はいくらですか?රුපියලු 120යි.
ルピヤル エカシーヤ ヴィッサイ。
120ルピーです。
ඔයාගේ වයස කීය ද?
オヤーゲー ワヤサ キーヤ ダ?
あなたの年齢はいくつですか?මගේ වයස අවුරුදු 32යි.
マゲー ワヤサ アウルドゥ (awurudu) ティスデカイ。
私の年齢は32歳です。
අර මාළුවා බර කීය ද?
アラ マールワー バラ キーヤ ダ?
あの魚の重さはいくらですか?අරක ග්‍රෑම් 200යි.
アラカー グレーム (græ:m) デシーヤイ。
あれは200gです。
මේකේ දිග කීය ද?
メーケー ディガ キーヤ ダ?
この長さはいくらですか?මේකේ දිග මිටර් 3යි.
メーケー ディガ ミータル (mi:ṭar) ツナイ。
これの長さは3mです。
දැන් උෂ්ණත්වය කීය ද?
デン ウシュナッワヤ (ushnatwaya) キーヤ ダ?
今の温度(気温)は何度ですか?අංශක 33යි.
アンサカ (anssaka) ティスツナイ。
今の温度は33℃です。

いろんなものの数量の聞き方。
なお、シチュエーションにもよるが、කීය ද? キーヤ ダ? だけだと通常一番上の文の 値段は を省略して言っていると取られる。年齢でも聞くつもりで、うっかり女性に කීය ද? キーヤ ダ? だけ言おうものなら大変失礼な意味になるので気を付けられたし、、、

あと、上は全部 කීය ද? キーヤ ダ? だけど、同じような表現として කොච්චාර ද? コッチャラ ダ? = どのぐらいですか? というのもある。කොච්චාර ද? コッチャラ ダ? の方がより曖昧な表現だとか違いはあるんだけど、上の用途であれば大差ない・・・はず。

個数・人数

質問回答
ඔයාට කොම්පියුටර් කීයක් තියෙනවා ද?
オヤータ コンピユタル キーヤック ティエナワー ダ?
あなたはコンピュータを何台持っていますか?මට කොම්පියුටර් 4ක් තියෙනවා.
マタ コンピユタル ハタラック ティエナワー。
私はコンピュータを4台持っています。
ඔයාගේ පවුල කීදෙනෙක් ඉන්නවා ද?
オヤーゲ パウラ キーデネック インナワー ダ?
あなたの家族は何人いますか?මාත් එක්ක තුන්දෙනෙක් ඉන්නවා.
マーツ エッカ ツンデネック インナワー。
私を含めて3人います。
個数や人数の聞き方。上とほとんど同じだけど、個数だったら කීයක් キーヤック、人数(人間に限らず生き物全般)だったら කීදෙනෙක් キーデネック と、単位に合わせて疑問詞が若干変化している。

何番目

質問回答
මම මේ කාමරයට ආව කීවෙනියා ද?
ママ メー カーマラヤタ アーワ キーヴェニヤー ダ?
私はこの部屋に来た何人目ですか?ඔයා පළවෙනියා.
オヤー パラヴェニヤー。
あなたが一人目です。
Toilet එක තියෙන්නේ කීවෙනි තට්ටුවේ ද?
トイレット エカ ティエンネ キーヴェニ タッツウェー ダ?
トイレがあるのは何階ですか?දෙවෙනි තට්ටුවයි හතරවෙනි තට්ටුවයි.
デヴェニ タッツワイ ハタラヴェニ タッツワイ。
2階と4階です。
何番目の聞き方。これも単位に合わせて疑問詞が කීවෙනි~ キーヴェニ~ となるだけ。

何回

質問回答
එයා මාසයකට කී පාරක් කොළඹට එනවා ද?
エヤー マーサヤカタ キー パーラック コランバタ エナワー ダ?
その人は月に何回コロンボに来ますか?මාසයකට පස් පාරක් එනවා.
マーサヤカタ パス パーラック エナワー。
月に5回来ます。
何回の聞き方。これも同じ感じ。もちろん කී සැරයක් キー セラヤック でもOK。

日時

質問回答
යන්නේ කී වෙනිදා ද?
ヤンネ キーヴェニダー ダ?
行くのは何日ですか?විසිනමවෙනිදා.
ヴィシナマヴェニダー。
29日です。
ඊ ළඟ ලංකාවේ නිවාඩුව කවද් ද?
イー ランガ ランカーウェ ニワードゥワ カワッ ダ?
次の祝日はいつですか?මාර්තු මාසෙ විසිහයවෙනිදා.
マールツ マーセ ヴィシハヤヴェニダー。
3月26日です。
හෙට කවද් ද?
ヘタ カワッ ダ?
明日は何曜日ですか?හෙට සිකුරාදා.
ヘタ シクラーダー。
明日は金曜日です。
දැන් වෙලාව කීය ද?
デン ヴェラーワ キーヤ ダ?
何時ですか?දැන් රෑ 9යි.
デン レー ナマヤイ。
今は夜の9時です。
යන්නේ කීයට ද?
ヤンネ キーヤタ ダ?
行くのは何時ですか?උදේ 6යි 20ට යනවා.
ウデー ハヤイ ヴィッサタ ヤナワー。
朝6時20分に行きます。

次は日時関係のいろんな聞き方。まずは単純に日時を聞くのから。
日は上述の何番目スタイルの කී වෙනිදා キーヴェニダー と、独自の කවද් ද? カワッ ダ? の二つの疑問詞が使える。
基本的にはどちらも同じように使えるのだが、一点注意が。
අද アダ = 今日 や හෙට ヘタ = 明日 といった単語が前に来る場合、කවද් ද? カワッ ダ? だと曜日を聞くニュアンスになってしまうという。まああんま問題になることは少ないと思うけど、一応そんな違いがあるらしい。
また、කී වෙනිදා キーヴェニダー の方がより具体的な日にちを聞いている感じだという。

時間の方はまず、単純に කීය ද? キーヤ ダ? の対象を වෙලාව ヴェラーワ = 時間 (time) にすると普通の時間を聞いている文になる。
何か行為をする時間の場合は、何時に というのを表す කීයට キーヤタ を用いる。

期間(~から~まで)

質問回答
යන්නේ කී වෙනිදා ඉඳල කී වෙනිදා වෙනකන් ද?
ヤンネ キー ヴェニダー インダラ キー ヴェニダー ヴェナカン ダ?
行くのは何日から何日までですか?විසිනමවෙනිදා ඉඳල තිස්එක්වෙනිදා වෙනකන්.
ヴィシナマヴェニダー インダラ ティスエックヴェニダー ヴェナカン。
29日から31日までです。
ඉන්නේ කවද ඉඳල කවද වෙනකන් ද?
インネ カワダ インダラ カワダ ヴェナカン ダ?
居るのはいつからいつまでですか?අද ඉඳල ලබන මාසේ වෙනකන් ඉන්නවා.
アダ インダラ ラバナ マーセ ヴェナカン インナワー。
今日から来月まで居ます。
වැඩ කරන්නේ කීයේ ඉඳල කීය වෙනකන් ද?
ウェダ カランネ キーエー インダラ キーヤ ヴェナカン ダ?
仕事をするのは何時から何時までですか?උදේ 8යි 30 ඉඳල හවස 4යි 15 වෙනකන් වැඩ කරනවා.
ウデー アタイ ティヘー インダラ ハワサ ハタライ パハロワ ヴェナカン ウェダ カラナワー。
朝8時30分から午後4時15分まで仕事をします。

最後に日時の期間を聞く方法。これには大きく分けて ~から~まで を聞く方法と ~日間 なんかを聞く方法の二つがある。まず ~から~まで の方を。
これは仕組み自体は単純で、普通の日時を聞くやり方に、~から~まで を表す ඉඳල インダラ = ~から, වෙනකන් ヴェナカン = ~まで を組み合わせればよい。
上の例は全て両方使っているが、もちろんどちらか片方だけを使うことも出来る(ඉන්නේ කීය වෙනකන් ද? インネ キーヤ ヴェナカン ダ? = 居るのは何時までですか? とか)。

ただしこちらも注意が必要な点があり、まず一つ目、疑問詞がところどころ微妙に変形しているのと、二つ目、これは長時間続く・かかるものに対して用いるものであるということ。
例えば、පටන් ගන්නවා パタン ガンナワー = 始める と組み合わせて 始まるのは何時からですか? という文が日本語的には作れそうだが、始める という行為自体は一瞬で終わるものであるため使用できない。そういう場合は普通の日時の疑問詞で表現するという。微妙にややこしい(--

期間(~日間など)

質問回答
ඉංග්‍රීසි භාෂාව අවුරුදු කීයක් ඉගෙන ගත්තා ද?
イングリーシ バーシャーワ アウルドゥ キーヤック イゲナ ガッター ダ?
英語を何年間勉強したのですか?ඉස්කෝලේ දී අවුරුදු 8ක් ඉගෙන ගත්තා.
イスコーレー ディー アウルドゥ アタック イゲナ ガッター。
学校で8年間勉強しました。
ලංකාවට වෙනකන් පැය කීයක් යනවා ද?
ランカーワタ ヴェナカン ペヤ キーヤック ヤナワー ダ?
スリランカまで何時間かかりますか?ෆ්ලයිට් එකෙන් පැය 8ක් යනවා.
フライト エケン ペヤ アタック ヤナワー。
飛行機で8時間かかります。
සිංහල භාෂාව කොච්චාර කාලයක් ඉගෙන ගත්තා ද?
シンハラ バーシャーワ コッチャラ カーラヤック イゲナ ガッター ダ?
シンハラ語をどのぐらいの期間勉強したのですか?මාස 3ක් ඉගෙන ගත්තා.
マーサ ツナック イゲナ ガッター。
3か月間勉強しました。
ඔයාගේ ගෙදරට වෙනකන් කොච්චර වෙලාවක් යනවා ද?
オヤーゲー ゲダラタ ヴェナカン コッチャラ ヴェラーワック ヤナワー ダ?
あなたの家までどのぐらい時間がかかりますか?විනාඩි 20ක් විතල යනවා.
ヴィナーディ ヴィッサック ヴィタラ ヤナワー。
20分ぐらいかかります。
次に ~日間 とかの方。こちらも基本は単純で、個数の時に出てきた කීයක් キーヤック に、単位として年月日時分秒いずれかを指定すればOK。
ただしこれだと答えの単位が判ってないと質問できないので、そういう場合は上の 物理量や数量 のとこでちらっと書いた曖昧な表現の කොච්චර コッチャラ と කාලය カーラヤ = 期間, වෙලාව ヴェラーワ = 時間 を組み合わせて、どのぐらい?という聞き方をする。


以上!これにて終了で!
半年ほど続いてきたシンハラ語(口語)関係の記事ですが、今回で予定していた内容は全部になります。最終回。
またなんか思いついたら書くかもしれないけど、書いたとしてもたぶんそれは本筋とは別の、補足的な内容だと思われる。
シンハラ語勉強しようと思う人がどれくらい居るかは判らんけど、このblogで俺の時のような「資料ねぇ!(悲哀)」みたいな思いが回避できることを祈ろう(-人-) ではノシ


>> シンハラ語(口語)入門 23 付加疑問文

>> シンハラ語(口語)入門 目次

Tag: スリランカ シンハラ語

0 Comments

Leave a comment

