08
2012

コロンボのPC・スマホ・タブレット店

CATEGORYスリランカ
スリランカに来て早2週間弱、先日コロンボのPCやらスマホやらのお店をいろいろと見回ってみたので、ちょっとそれについて書いてみる。
なお、他所の国に行ったことはないので、この話がこの国独特のものなのか、他の国もこんななのかは知らないので、あしからず。


町中の小さな携帯屋

まず、町中を見回してみると、結構いたるところに、スマホの看板を出していたり、または通信会社の看板を出していたりする小さなお店が目に付く。
2,3軒だけ入った雰囲気だと、こういうのはなんか雑貨屋みたいな雰囲気のお店で、ちょっとだけスマホ・・・というか電話メイン(?)で並べていて、たぶんそういうのを買ったりSIMのプリペイドをチャージしたりできるんじゃないかな~って感じだった。
ただし、ぱっとみ店先にはあんまり品物もなく、店員さんといろいろやり取りして探さないといけないっぽかったんで、あんまり見てはいない。
真っ当なスマホとかが欲しいなら、もっとしっかりした専門店をあたった方がいいんじゃないかと思った。

町中のPCショップ

PCショップについては、そこまで小さい店はなく、それっぽいお店が存在しているが、あまり品揃えは期待できなさそうな感じ。
こっちも店員さんと相談したらいろいろ出てくるのかもしれないけど・・・。
今のところ、日本でいう大型家電量販店みたいなお店にはお目にかかっていない。
また、PCと携帯・スマホは別々のジャンルとして扱っているのか、両方を扱っているお店というのはなんか見た覚えがない。

ただ、Viharamahadevi Park の近くでApple公認という看板を出しているお店 (FUTUREWORLD という所) があったので覗いてみたところ、そこは Mac book も Mac mini も、そして iPod Touch も一通りそろっており、まあそこそこの価格で購入できそうな雰囲気だった。
(iPod Touch 8GB版で Rs.29900。ただし最新モデルかは不明。Mac bookとかだと20万ルピーとかそれぐらい。)

FUTUREWORLD, Colombo

Liberty Plaza

Kolluptiya の Liberty Plaza というショッピングモールにその手の店が多いよーという情報を貰ったので、そこも覗いてみた。
ここには普通のお店に加え、数件の家電・PC店と、大量のスマホを扱ったショップが存在。だいたい写真のような感じ。

Liberty Plaza

扱っているスマホは、SONYにSAMSUNG, Nokia, あと国内?インド系の会社?のぐらいで、店員さんに Nexus 7 ありますか?というとああ Nexus ね!と Galaxy Nexus を持ってこられたりしたので(違、SAMSUNG のシェアがだいぶ高い様子。
町中にもSAMSUNGの広告いっぱいあるし、日本メーカーにはもうちょい頑張ってもらいたい、、、

あと、ここでちょっとネットカフェに立ち寄ったが、料金は15分でRs.30という感じだった。
高いのか安いのかはよく判らないが、とりあえずちょっと調べ物に使うぐらいなら大丈夫そう。
なおここのトイレ、入るときに Rs.5 取られた、、、

Majestic City, UNITY PLAZE

Kolluptiya と Bambalapitiya の中間ぐらいにある隣り合ったショッピングモール。Majestic City の方は Liberty Plaza とそれほど大差なし(むしろこちらの方が普通のお店が多い)。
しかし、UNITY PLAZE の方は2Fが丸々PCショップ街となっており、ノートPCとかが多数陳列されていた。
個々のお店の品揃え自体はそこまででも無さそうだけど、一応ここならちゃんとしたWindows PCを確保することができそう。

UNITY PLAZE 2F


んで、いろいろと回った結果、今回は Kolluptiya の近くの Celltronics という大き目のスマホショップ(?)で、Nexus 7 を調達しましたー。
お値段は日本で16GBモデルが19,800円のところ、破格のRs.49,900(約30,000万円)で8GBモデルでした(涙
まあたぶん並行輸入品だし、出たばっかだから仕方ないよね・・・GPSが欲しかったし買えただけでもよしとしよう!

ちなみにここでも、Nexus 7 ある?と聞いたら Galaxy Nexus が出てきましたw
おめーのとこの広告で見て来たんだよ!これこれ!と言ってやっと持ってきてもらうことができました。店員はあてにならん(^^;


(補足)スリランカへの個人輸入について ※未確認

なんでもリチウムイオン電池搭載製品は航空便で送るのが難しいらしく(?)、海外から送ってもらっても、下手したら没収とかになるんではないの?との話を耳に。。。
また、スリランカは基本的に電子機器を含む高級品っぽいものは税金が高く、新品のコンピュータとかだと100%近い関税がかかるんではないかとの話もあった。
なので、実際にやってみないと確証は取れないけど、日本から送ってもらうとかはちょっとリスキーかもしれない。
この手のものは、あらかじめ日本で買って、手荷物として持ち込まないと面倒くさいことになりそう。

Tag: スリランカ

0 Comments

Leave a comment