--
--



Tag:

03
2013

シンハラ語(口語)入門 20 挨拶や良く使う表現

CATEGORYスリランカ
シンハラ語(口語)入門第二十回、今回は文法的な話ではなく、挨拶やよく使う表現なんかをまとめてみる。
なお、自分はこう使ってるけどニュアンスとか使うシチュエーションとかそもそも意味違うみたいなのも結構ありそうなんで間違ってたらサーセン(汗

挨拶(出会い)

シンハラ語日本語訳備考
ආයුබෝවන්.
アーユボーワン。
こんにちは。同じ相手に1日に何度も言わない。その日の最初の挨拶とかに限る。
සුබ උදෑසනක්‌ වේවා.
スバ ウデーサナック ヴェーワー。
おはようございます。
සුබ සැන්දෑවක් වේවා.
スバ センデーワック ヴェーワー。
こんばんわ。
සුබ රාත්‍රියක් වේවා.
スバ ラーツリヤック (ra:thriyak) ヴェーワー。
おやすみなさい。
කොහොම ද?
コホマ ダ?
元気?
හොඳයි.
ホンダイ。
元気です。කොහොම ද? コホマ ダ? への返答。
වරදක් නෑ.
ワラダック ネー。
まあまあです。
シンハラ語の挨拶各種。ただし上のは කොහොම ද? コホマ ダ? を除きちと堅苦しい印象があるという。
(おはよう じゃなくて おはようございます みたいなイメージ。)
あと、現地の人はよく කෑවා ද? ケーワー ダ? = 飯食った? とか කොහේ ද යන්නේ? コヘー ダ ヤンネ? = 何処行くの? とかどうでも言いこと言ってくる。シチュエーションにもよるけど、こういうのも別に真面目な質問じゃなくて挨拶みたいなもんだと思った方がいいという。

ちなみに、この中で自分が一番よく使う挨拶は、Hello!, Hi!, Good morning! かな・・・すいません、こっちの方がフランクな感じだし使いやすいんです(--; How are you? については කොහොම ද? コホマ ダ? のが使うけど。
コロンボだと現地の人同士でも、普通に Good morning! って挨拶しあってる。

なお「ただいま」に相当する表現は無い感じ? ආවා アーワー = 来た とか言ったりするけど、なんかしっくりこない。

挨拶(別れ)

シンハラ語日本語訳備考
ගිහින් එන්නම්.
ギヒン エンナム。
行ってきます。
ගිහින් එන්න.
ギヒン エンナ。
行ってらっしゃい。
පස්සේ හම්බවෙමු.
パッセ ハンバウェム。
後で会いましょう。See youの意味。前に来る単語を変えて හෙට හම්බවෙමු ヘタ ハンバウェム = 明日会いましょう, ආයෙත් හම්බවෙමු アーエッツ ハンバウェム = また会いましょう とかいろんなバリエーションが可。
පරිස්සම් වෙන්න.
パリッサン ヴェンナ。
気をつけて。
බුදු සරණයි.
ブドュ サラナイ。
仏陀のご加護を。දෙවි පිහිටයි デヴィ ピヒタイ = 神のご加護を(特定の宗教ではない)、他にもイエスのご加護をとか宗教別にいろいろあり。

お出かけとか帰宅とかの別れの挨拶。例によって See you の使用率も高いんだけど、シンハラ語だとこんな感じになる。
こっちはそれなりに使う。බුදු සරණයි ブドュ サラナイ とか、自分で言うことは無いけど年配の人に言われることは結構ある。

日常的な表現

シンハラ語日本語訳備考
ස්තුතියි.
スツティイ。
ありがとう。බොහොම ස්තුතියි ボホマ スツティイ = ගොඩක් ස්තුතියි ゴダック スツティイ = とてもありがとう, බොහොම පිං ボホマ ピン = とてもありがとう(徳があります、なので仏教徒限定)とかいろいろバリエーションあり。
සමාවෙන්න.
サマーヴェンナ。
すいません。SorryとExcuse me両方のニュアンスを持つっぽい?日本語の「すいません」に近い?
කමක් නෑ.
カマック ネー。
お構いなく。
構いません。
お茶飲む?だとかなんかしてThank youとか言われたときに。これ持って行っていい?とか言われたとき?
ඇති.
エチ。
十分。何度もご飯をよそられるときなんかに必須。
චුට්ටක් ඉන්න.
チュッタック インナ。
ちょっと待って。
කරදර කලාට සමාවෙන්න.
カラダラ カラータ サマーヴェンナ。
お邪魔してすいません。
කරදර වෙන්න එපා.
カラダラ ベンナ エパー。
お構いなく。කමක් නෑ カマック ネー でもいい気がするけど、日本語でいうお構いなくならこっちが適切?
බය වෙන්න එපා.
バヤ ヴェンナ エパー。
怖がらないで。怖がらずやってみなよ!みたいなニュアンスか。
ගණන් ගන්න එපා.
ガナン ガンナ エパー。
気にしないで。(値段を)高く取らないで、で気にしないでの意味になる。皿割ったときとかに言われる、、、
මේක මොකක් ද?
メーカ モカッダ?
これは何ですか?一番基本の質問。
තේරුම මොකක් ද?
テールマ モカッダ?
意味は何ですか?単語の意味が分からないときとか。
තව පාරක් කියන්න පුළුවන් ද?
タワ パーラック キヤンナ プルワン ダ?
もう一回言ってくれませんか?聞き取れなかったとき用。必要に応じて頭に සමාවෙන්න サマーヴェンナ とか කරුනාකරලා カルナーカララー = please とかを付けて。
හයියෙන් හෙමින් හෙමින් කියන්න පුළුවන් ද?
ハイエン ヘミン ヘミン キヤンナ プルワン ダ?
大きな声でゆっくり言ってくれませんか?
ස්තුතියි スツティイ は意味的には ありがとう = thank you で間違いないんだけど、こっちの人はあんま気軽には言わない単語らしい。
文化的に善行はしてもらって当然と思ってるから感謝しないだとか、内心感謝してても軽々しく言わないだとか、いろいろ話はあるけど、そう言われると確かにそんなに聞かないような?
とりあえずこっちが言う分には問題ないみたいだし、thank you なら構わないらしいので気になるならそっち使えばいいと思う。

返答

シンハラ語日本語訳備考
ඔව්.
オウ。
はい。疑問などに対するYESの意味。
නෑ.
ネー。
いいえ。疑問などに対するNOの意味。නැහැ ネヘー も可。
හා.
ハー。
はい。命令などに対するOKの意味。しっかり言うなら හා හොඳයි ハー ホンダイ。
බෑ.
ベー。
いいえ。命令などに対するNOの意味。
හරි.
ハリ。
正しい。
වැරදියි.
ウェラディイ。
間違っている。
තමයි.
タマイ。
違いない。間違いない的なニュアンス。
නෙමෙයි.
ネメイ。
違う。そうじゃない的なニュアンス。
එහෙම ද!
エヘマダ!
そうなんだ。相槌的なニュアンス。
ඇත්තටම!
エッタタマ!
ほんとう?疑問ではなく相槌的なニュアンス。
අපොයි ඔව්!
アポイ オウ!
勿論!
නියමයි!
ニヤマイ!
Good!
එළකිරි වගේ!
エラキリ ワゲー!
perfect!流れるミルクみたいにスゲー!という意味らしい?
ෂඃ.
シャー。
素晴らしい。左は男性用。女性は ෂා シャー らしい・・・が違いがよく分からない。。。
අයියෝ!
アイヨー!
なんてこった!
පව්.
パウ。
可哀想に。
これまでもちょくちょくいろんなとこに書いてる回答シリーズと感嘆文。ඔව් ඔව් オウ オウ みたいに二度続けて言うと日本語でいう はいはい みたいなちゃんと聞いてない感じのニュアンスになるとかどっかで聞いた気もする。けど良く言っちゃうけどあんま気にされてないような?

買い物など

シンハラ語日本語訳備考
~ තියෙනවා ද?
~ ティエナワー ダ?
~ありますか?
මේක කීය ද?
メーカ キーヤ ダ?
これいくらですか?
මේක ගන්න පුරුවන් ද?
メーカ ガンナ プルワン ダ?
これ頂けますか?මේක 1ක් メーカ エカック = これ一個 とか මේක メーカ = これ でもたいがい通じる。
එච්චරයි.
エッチャライ。
それだけです。注文は以上です、みたいな。
Bill දෙන්න.
ビル デンナ。
お会計ください。後払いの飲食店とかで。
තනියම බලන්න පුළුවන්.
タニヤマ バランナ プルワン。
一人で見れます。May I help you? とか言われたときに。もちろん英語で聞かれたなら英語で返してOKだけど。
ගණන්.
ガナン。
(値段が)高い。値切るときとか。
අපරාදෙ!
アパラーデ!
勿体ない!
බොරු කියන්න එපා.
ボル キヤンナ エパー。
嘘つくな。言い方・使うシチュエーションには要注意。
ඉතුරු සල්ලි දෙන්න පුළුවන් ද?
イツル サッリ デンナ プルワン ダ?
お釣りを頂けますか?
Toilet එක කොහේ ද?
トイレット エカ コヘー ダ?
トイレはどこですか?washroomも通じる。シンハラ語だと වැසිකිලිය ワシキリヤ のはずだけどこれは通じたことが無い。どういうことなの・・・
買い物はぶっちゃけ、මේක මේක メーカ メーカ = これこれ 言ってれば何とかなる・・・たまになんか言われて買えない(先約とか売り切れとかそんなの)ことがあるけど、、、
個数とか価格とか数字系も、ワンとかハンドレッドとかが通じないことはないかと。もし田舎行ったとしても。
ただ、こっちの安い店はメニューが無いので、そういうとこで買うときは何があるの?これいくら?から始めないと難しい。

なお、スリランカの人は仏教の教えを守る良い人ばかりで・・・とか言う話も聞くけど、良い人でも外国人からボッタくるのは悪いことだと思ってなさげな感じなので、注意が必要。
そもそも国営の施設からして外国人と国民の二重価格で20倍ぐらい値段の差があったりするので・・・そりゃ一般人もそう言うメンタルになるがな('A`)

交通

シンハラ語日本語訳備考
~ යන්න පුළුවන් ද?
~ ヤンナ プルワン ダ?
~に行きますか?
නගින්න.
ナギンナ。
乗りなさい。運ちゃんとか車掌さんとかに言われる。
බහින්න.
バヒンナ。
降りなさい。
බහිනවා.
バヒナワー。
降ります。バスが止まんないときとか降りれないときとかに叫ぶ。
අර පැත්තේ.
アラ ペッテー。
あっちの方向に。ジェスチャーと合わせてスリーウィーラーとかに方向を指示するときに。දකුණු පැත්තේ ダクヌ ペッテー = 右側に, වම් පැත්තේ ワン ペッテー = 左側に とかも使える。ただし දකුණු ダクヌ には南の意味もあるのでシチュエーションによっては注意。
Meter එක තියෙනවා ද?
メーター エカ ティエナワー ダ?
メーター付いてますか?スリーウィーラーにメーターが付いているか確認したいときに。念を入れるなら Meter එක වැඩ කරනවා ද? メーター エカ ウェダ カラナワー ダ? = メータ動いてますか? も聞いた方がいいかも。知り合いがメーター付いてるのに動かさないで、目的地ついてから高額請求とかやられたので・・・。

バスとか鉄道とかはせいぜいここにある単語だけで足りるだろうけど、スリーウィーラーは細かく説明できないと場合によっちゃ難しそう?少なくとも余計な費用はかかりそう。

お祝い事

シンハラ語日本語訳備考
සුබ නව වසරක් වේවා.
スバ ナワ ワサラック ヴェーワー。
あけましておめでとうございます。1月1日の年明け用。
සුබ අලුත් අවුරුද්දක් වේවා.
スバ アルッツ アウルッダック ヴェーワー。
あけましておめでとうございます。4月のシンハラ正月用。
සුබ උපන් දිනයක් වේවා.
スバ ウパン ディナヤック ヴェーワー。
お誕生日おめでとう。

なお、こちらの誕生日おめでとうの歌は、「ハッピー バースデー ツー ユー」の歌を同じテンポで「スバ ウパン ディナック ヴェーワー」(ヤは省く)と歌うというもの。これ絶対最近できた文化だよね?w

初対面会話

シンハラ語日本語訳備考
ඔයාගේ නම මොකද්ද?
オヤゲ ナマ モカッダ?
あなたの名前は何ですか?名前は日本語式の姓-名でも名-姓でもOK。名字はこっちと伝えたいときは ~ කියල වාසගම ~ キヤラ ワーシャガマ = ~というのが名字です と付け加えればいい。
මගේ නම ~.
マゲー ナマ ~。
私の名前は~です。
ඔයාගේ ගම කොහේ ද?
オヤゲ ガマ コヘー ダ?
あなたの出身地はどこですか?ගම ガマ = 村 だけどこの場合は出身地の意味。ගෙදර ゲダラ = 家 の単語を同じ意味で用いることも。
මගේ ගම ~.
マゲー ガマ ~。
私の出身地は~です。
ඔයගොල්ලන්ට හමුවීම ගැන බොහොම සන්තෝෂයි.
オヤゴッランタ ハムヴィーマ ゲナ ボホマ サントーシャイ。
皆様にお会いできてとても嬉しいです。一部文語だけど、職場とか偉い人とかとの初対面挨拶・自己紹介冒頭のテンプレ文。相手に応じて冒頭を ඔබතුමාට オバツマータ = あなた(男性)に とかカスタマイズ。日常的な初対面の挨拶なら別に ආයුබෝවන් アーユボーワン だけで十分。

人によって回答がいろいろ違うので書かないが、その他どこに住んでるの?仕事は?家族は何人?お父さんは何してるの?結婚してるの?辺りも鉄板。誰も彼もマジで同じこと聞いてくる(・A・)
ちなみに、こっちの人に日本語で「あなたの村はどこですか?」って聞かれてポカーンとなったこともある。ある意味正しいんだけど惜しいw


以上、とりあえずこんなとこで。書きかけのまま放置してたら何書くつもりだったか忘れてたので、とりあえずupしてまた思いついたら随時追加する方針で、、、

2013/2/20 日常的な表現, 返答, 買い物など, 初対面会話 に項目追加。කමක් නෑ を見直し。
2013/2/28 අපොයි ඔව්, අයියෝ, පව් を追加。


>> シンハラ語(口語)入門 21 単語・熟語 2

>> シンハラ語(口語)入門 目次

Tag: スリランカ シンハラ語

0 Comments

Leave a comment

