04
2013

スリランカに来て3か月の感想とか

CATEGORYスリランカ
年末にやれって感じではありますが、スリランカに来て早3か月、いろいろと想像してた通りなこともあればそうでないことも多々あったりしたので、新年を機にちょっと振り返ってみる。

スリランカの都会(スリジャヤワルダナプラコッテ)
スリランカの都会(スリジャヤワルダナプラコッテ)

スリランカの田舎(内陸の方)
スリランカの田舎

まず、想定通りだったこと。
  • 首都なら大概のものはある
  • 途上国なのでいろんなとこが適当
  • 英語通じる人が多い
  • 暑い
  • 食事はカレー
  • 助っ人で行ったはずなのに自分よりベテランの人が居る
最後のは配属決めた奴仕事しろって感じではあるものの、プログラマーメインだって言ってるのにネットワーク管理って言われた時点でオチは読めてた(--;

次に、想定外だったこと。
  • 想像以上に都会で自然が少ない
  • モバイルインターネットが普及してる
  • 日本と変わらぬ通勤ラッシュ
  • 日本と変わらぬ都会的な人付き合い
  • 日本食屋が何軒もある
  • 物価が極端
  • 英語通じない人も多い
  • 日陰は涼しい
  • お米が壮絶に不味い(><
  • 仕事が無い(><
  • 日本のアニメ文化が伝来してない(><
なんというか、行く前にさんざん下の写真を想定させられたのに、行ったら上の写真な感じ?それが一番想定外。

仕事が無いのは・・・何でこんな事態になるんだろ?
関わるはずだった計画は中止になってるわ、ベテランだけで十分で仕事が回ってこないわ・・・いやそれでも完璧に無いわけではないんだけど・・・英語がペラペラなこと前提の仕事なら('A`)
なぜ語学できないから英語トレーニングで英語圏希望と伝えていたのに、シンハラ語勉強させられた上で要英語のとこに送られたのだろうか?いまだに理由が分からない。
そもそもここ予算も人材も足りてそうで、何一つ困ってなさそうだし。

と新年早々のクレームはこの辺にして、あと日本アニメが無いのは何でだろ?
唯一ナルトのDVDは見かけたものの、他は全く見かけなかった。
文化的に難しいのかねぇ、難しいんだろうなぁ。


感想はこんなとこかな。個人的には下の写真・・・はさすがにあれだけど、もっと田舎で判りやすい仕事があるとこに行きたいんだけど。。。
まぁ世の中そう都合よくは行かないから、与えられたカードで当面は続けてみるかー。

Tag: スリランカ

0 Comments

Leave a comment