--
--



Tag:

07
2008

GeForce 6100のWindows Updateで画面がお亡くなりに

CATEGORYPC
会社のXPのPCをWindows Updateしていたところ、↓が表示されていた。

NVIDIA driver update for NVIDIA GeForce 6100
最終発行日時: 2008 年 10 月 2 日
This driver was provided by NVIDIA for support of NVIDIA GeForce 6100


別に、オンボードビデオのドライバなんてどうでもいいのだが、まぁWindows Updateに残ってるのもあれだし、ということでほいほいチェックしてアップデート、そして再起動。

・・・あれ?画面が真っ黒のまま表示されませんよ?(滝汗

ディスプレイ側(アナログRGB)には信号は来ているみたいだが、しばらく待っても真っ黒のまま。
もう一度再起動してもロゴの表示の後真っ黒になって変わらず。
ただ、どうもHDDのアクセスランプの動きから、画面が出てないだけで動作はしているっぽい。
とはいえ、どうにもならないのでセーフモードで起動しつつ、情報収集を試みる。

【nVidia】Geforce6100/6150マザースレ 12枚目(DAT落ち)

938 :Socket774:2008/07/22(火) 19:51:05 ID:gbaAZ/K2
しばらくGeForce 8600 GTで使ってて、今日取り外してオンボード・グラフィックにしたら
Windows のロゴが表示された後、画面が真っ黒になってびびった。
GeForce Driverを169.21に戻したら正常起動。(175.16もだめだった)
マザー:BIOSTAR GeForce 6100 AM2
旧ビデオ:ASUS EN8600GT (ASUS Gamer OSD を入れていたこともアリ)
ASUSとどっちが原因かわからないけど、
GeForce Driver 175での動作報告がなさそうなんで、とりあえず報告しとく。


これか! というわけで、さっそくドライバを更新開始。その結果は


という内容でした。うん、自分で落としてきたドライバでトラぶるならまだしも、Windows Update で動かないとか勘弁してくれorz
下手したら大惨事になりかねんて・・・。

Tag: PC

0 Comments

Leave a comment

