05
2016

東京のスリランカフェスティバル

CATEGORYスリランカ
スリランカを離れてもうだいぶ経つわけですが、今でもシンハラ語とかで検索してきてくれる人が多いのに、スリランカ最後の記事が失敗談なままなのはどうかな~と思ったので、先日の東京の「スリランカフェスティバル」の話題でお茶を濁してみる(^^;

スリランカフェスティバル2016年
スリランカフェスティバルは、言ってしまえば東京でちょくちょく開催されてるxx国フェスティバルのスリランカ版なんだけど、毎年秋ぐらいに行われてて2016で12回目だとか。
元々は代々木公園の方でやってたみたいだけど、一昨年のデング騒ぎの余波か最近はお台場開催みたい。
日本で数少ない(?)スリランカ関連の催しものとして知る人ぞ知る…?イベント。自分は帰国してから知ってまだ2回目。

スリランカフェスティバル2016年ランチセット
そんな規模の大きなイベントではないけれど、目玉はたぶんスリランカ料理とか工芸品とか。
むしろスリランカ興味がある人より、エスニック系が好きな人が好きなイベントかもしれないw
↑は600円のランチセット。街中のスリランカ料理屋さん(あんまないけど)が割と日本向けにアレンジされた大人しい味に感じるのに比べて、フェスティバルの屋台は現地に近い…日本人に売る気あるのみたいな辛さもあったりしてお勧めです(汗

スリランカフェスティバル2016年テンビリ
あとは、スリランカでよく見かけるテンビリ?タンビリ?ことキングココナッツが売っていたり!!!
普通のココナッツでも珍しいのに、テンビリは日本でここでしか目にしたことがないのでテンション上がります。
売れ行きがよいのか、今回は大量に入荷したみたいで殻がゴミ箱にいっぱいに(^^;
なお、現地だと1個20円もしないはず。輸送大変だもんね、、、

食べ物系だと、他にはアイスキリテーやトロピカルカクテルなんかも…待ってそんなのスリランカで見かけるっけ?
えーっとまあいろいろ日本ナイズされてるとこはあるものの、スリランカに興味があれば、ぶらっと散歩がてら覗いてみてもいいんじゃないかというイベントだということで。
お前ら普段どこにいるんだよ!?ってくらいスリランカ人もいるしねw

ということで、次はまた来年なので、夏ごろになったらググってスケジュールチェック!

Tag: スリランカ

0 Comments

Leave a comment