--
--

スポンサーサイト


Tag:

16
2017

ウズベキスタンで泊まった宿情報

CATEGORY海外
先日のウズベキスタン旅行で宿泊した宿の情報。と言っても、今回はあんま移動しなかったので3カ所だけなのですが…まあ何かの参考までに。
なお、リンク先が全部Booking.comですが、自分がそこで予約した&そこしか日本語情報がないというだけで、別にアフィリエイトではないですはい。

3カ所とも、B&B(ベッド&ブレックファースト)と呼ばれる「朝食付きで一泊10ドル程度のいわゆる安宿」となっております。普通のホテルではないのでご注意を。

タシケント

Sunrise Caravan Stay

Sunrise Caravan Stay朝食
ウズベク到着初日と翌日に2泊した宿。2段ベッドのドミトリーで2泊で26ドルでした。
しかしドミトリーながら、ベッドは広い&雰囲気がいいし、共同の水回りはきれいだし、朝食もこんな感じで雰囲気出てるしで、非常にコスパの優れた良い宿でした♪
場所も、地下鉄のOybek駅まで徒歩圏内という市内の中心部に近い辺りで、アクセスが良いです。

また、空港までのピックアップサービスもやっていて、オプションで5$で迎えに来てくれます。
頑張ればもっと安く来れるらしいのですが、とはいえ着いたばかりでは大変なので、良心的価格?
…が、自分のときはなんかうまく手続きできていなくて、迎えが来ずorz ちょっとトラブりました(汗

後は、Wi-Fiがちょい繋がりにくかったかな?欠点らしいのはその2点だけ。
それ以外は、非常に快適な宿でした!

ブハラ

Rumi

Rumi朝食
『地球の歩き方』にも載ってる格安の宿です。2段ベッドのドミトリーで2泊で20ドル。安!
が、ここは水回りが微妙だったりベッドが狭かったり昼間はエアコンが止められたり…本当にお値段相当の宿って感じです。
立地も、悪くはないものの、ブハラ旧市街の中心地にある宿ではたぶん一番外側、新市街との境目です。

後は、家族経営らしいのですが、だからかどうか謎ですが、ちょっといい加減。
Booking.comでなんか割引適用されたはずが、割引が忘れられてたり…まあ一泊10ドルの時点で十分安いからいいんですけど。

今回タシケント→ブハラは列車で行ったのですが、ブハラ駅から旧市街までは15kmも距離がある(っていうか駅が隣町にある)ので、タクシー移動しました。
が、後々チェックしたら、こちらもピックアップサービスをやってたみたいです。
料金は2万スム(現在の裏レートで2.5ドル)? 帰りだけ利用させてもらいました。

受付の娘さん(?)が可愛かったのはGoodでした。
良くも悪くも普通の格安ドミトリーです。

サマルカンド

Bahodir 2

Bahodir 2朝食
サマルカンドの有名店Bahodirの2号店です。シングルルーム3泊で36ドル。一人部屋なのに安!

お値段的には↑の2店と大差ないんですが、雰囲気とサービスがよさげ。
チェックインのときに、滞在証明書みたいなの書いてもらうんですが、その間のお通し(?)になんとお茶とスイカが出て来たり…驚き。

夕食(オプション3$)食べにBahodir 1の方も見てみたんですが、あっちの方がドミトリー感が漂うのに比べて、2の方は静かでおしゃれな感じがしてて自分的には好みでした。
まあ部屋の中の水回りとか立て付けとかは、やっぱり格安宿なんですけどね。
後、立地はBahodir 1がレギスタン広場の近くなのと比べるとやや遠い。っていうか距離は大したことないけど道が狭くて交通量多い(汗

その他、トラブルと言えば、エアコン有りで予約したのに、最初エアコンの無い部屋に通されたことぐらいかな?
クレーム付けたら、ちゃんと部屋を変えてくれました。
ただし、エアコン凄く調子が悪かった。むむぅ。まあ扇風機でも過ごせたけど…。

そんなことはありつつも、全体的には満足いく、コスパに優れた良い宿でした!


以上今回泊まった宿でした。
なんか写真が朝食ばかりになってしまった。。。あと早々にSIM買って旅してたので、RumiとBahodirのWiFiはチェックしてないですサーセン。
個人でウズベキスタン行くという奇特な方の参考にでもなれば。ではでは~。
スポンサーサイト

Tag: ウズベキスタン

0 Comments

Leave a comment

