01
2009

最近iTunesが妙に重いような・・・?

CATEGORY日常
何か最近自宅サーバーとして使用しているmac miniが重い。
Apacheやらを弄繰り回しているので当初それかと思ったが、どうもiTunesが原因っぽい。

mp3の管理だけmac側でやってて、再生はWindows側のiTunesからネットワーク経由で行っているので常時起動しっぱなしの状態。
起動直後は問題ないので気づかなかったが、さっき ps -aux でプロセスごとのメモリ使用量を見てみたら、
USER      PID %CPU %MEM      VSZ    RSS  TT  STAT STARTED      TIME COMMAND
xxxxxxx 117 20.1 70.0 712204 367092 ?? S 金01AM 282:08.20 /Applicati

と360MBもメモリ消費してた・・・512MBしか積んでないんで、勘弁してくださいorz
メモリリークしてんのかなあ? そういえば関係あるか知らないけどiPhone繋ぐとファンが回り始めて、同期が終わっても外すまでずっと回りっぱなしだなぁ・・・何か動いてるのか? それとも充電でもそんなに大変なのか?

ちなみにiTunesのバージョンは最新の・・・重すぎて反応しねえ(苦笑
後で追記します。


30分後追記。
画面からは反応しないからkillしてきたw やっぱり起動直後は軽いな?
Mac OS X 10.4.11 (PPC) の iTunes 8.2。もう10.4やPPCが切り捨てられてたら嫌だな(--;

2009/12/6追記。
そういえば最近起きてない?どこかのバージョンアップで直った模様。

Tag: Mac

0 Comments

Leave a comment