30
2009

Wikipedia活動メモ「スペースX」「ビゲロー・エアロスペース」

CATEGORY日常
Twitterでもつぶやいたけど、久しぶりにまじめに記事を新規作成。といってもstubだけど(--;

アメリカの民間宇宙企業の話題って、日本ではネットでたまに断片的に入ってくるだけで、ほとんど話題になってない気がする。
この辺の会社の日本語でのまとまった情報がないのは、宇宙開発の話をするうえでだいぶマイナスな気が・・・。

特に、上の2社は
  • 安価なロケットを開発(実際に打ち上げに成功した)
  • 宇宙ステーションを開発(試験モジュールも打ち上げ済み)
と雨後のたけのこのようにたくさんある弾道飛行で宇宙旅行な会社とも違うし、実際にものを打ち上げているという点で、注意が必要だと思う。
(自分が知らないだけで、他にもそんな会社があったらすいません。)
っていうか、もっとこの辺の情報がほしいのだが、自分で訳すしかないのが辛い。。。


ところで、英語版を元に作ったので、リンクの確認に自作のあれを使ったわけだけど、テンプレートとかで明らかに英語版→日本語版があるのに言語間リンクが辿れないものがあるのにいまさら気づいた。
例えば、{{reflist}}とか{{cite web}}とか。用は保護されてたりテンプレートにはいらないだろと言語間リンクが貼られてないもの。
何か不便なので、この辺はアプリ内に対応表を持ったほうがよいかもしれんね。

問題は、長いことこれのソースを触ってないせいで、もはや自分でもよくわからないということだな(汗


追記。
もう一個ISS補給仲間で作った。
び、微妙・・・。英語版も微妙だけど、思いっきり中身の無いstubになってるm(__)m
SpaceXと比べると、こっちは歴史があったんだな。というかペガサス作ってるとこだったのか。

Tag: Wikipedia 宇宙

0 Comments

Leave a comment