--
--

スポンサーサイト


Tag:

09
2009

Wikipedia翻訳支援ツール Ver0.73

CATEGORY自作ソフト
以前から公開してたWikipedia翻訳支援ツールが動かなくなったとの話を聞いたため、見てみました。

ページデータの書き出し というところのAPIを使ってXMLで情報を取っているのですが、それがうまいこと読み込めなくなってたのが原因のようです。
具体的には

<mediawiki xmlns="http://www.mediawiki.org/xml/export-0.4/" xmlns:xsi="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance" xsi:schemaLocation="http://www.mediawiki.org/xml/export-0.4/ http://www.mediawiki.org/xml/export-0.4.xsd" version="0.4" xml:lang="ja">


の↑の赤字の部分が昔は0.3だった(はず)で、それ固定で見に行っていたから駄目という話でした。
MediaWikiのバージョンアップ?かなにかで変わった?
とりあえず、そこだけ直して動くようになったバージョンをアップしておきます。

Wikipedia翻訳支援ツール Ver0.73a
※ 2012年1月追記。このバージョンは現在動作しないため配布を終了しました。最新版をご使用ください。


これ、頻繁に変わるならどっか外部ファイルとかで宣言できるようにしないとよくないような?
それとも、これが変わる→フォーマットが変わっているはずだから、ちゃんとチェックしてその都度対応バージョンとしてリリースすべき、なのかな?
もしくは、そんなこと何も気にせず、どんな宣言されてても通すようにすればいいのかな?
最後のができるかまた見てみよう・・・そのうち(汗


2009/10/9夜 追記。

井戸端で話題に上がったように、あんまり意識してなかったのですが、動作にはVC++のランタイムライブラリが必要でした。
で、かつ、Visual Studio 2005に全部のアップデートを当てた状態の環境でビルドしているため、ちょうどこちらの現象に該当します。

ルーチェ's Homepage - ぼやきごと/2009-09-27/VC++2005SP1再頒布可能パッケージの罠

VC++2005の最新ライブラリが非常に判りにくくなっているということですね・・・。
名前だけ見て普通にSP1 再頒布可能パッケージの方を入れて、まだ動かないな~?とやりましたともええorz

Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ ATL のセキュリティ更新プログラム

ということで、↑が名前からは判りにくいですが現時点で最新のランタイムライブラリです。
Ver0.73をインストールされる方はこちらのライブラリも必須ですので、あわせてインストールをお願い致しますm(__)m


2009/10/11 追記。

コメント欄でのご指摘を受け、ReadMe.txtだけ差し替えました。
バージョンを0.73aとしていますが、exe等はそのままですので、すでにダウンロード済みの方は更新不要です。
スポンサーサイト

Tag: Wikipedia .NET

3 Comments

Freetrashbox  

No title

対応、ありがとうございました。私の環境でも動くようになりました!

(前のバージョンは、買ったままのパソコンでも動作したので、ランタイムのことはReadmeにも書いておいた方がよいように思います。)

2009/10/10 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

honeplus  

Readme追記しました

無事動作するようになってなによりです(^^
確かにReadmeに書いてないのは問題だと思いましたので、追記した版に差し替えました。
ありがとうございました。

会話ページで要望のあった「このテンプレートは無条件にこう変換する」は・・・
すいません、気合入れれば別に難しくないと思うのですが、結局今のバージョンを気合入れて直す気になれませんでしたm(__)m
こちらは当面は期待しないでください。

2009/10/11 (Sun) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Freetrashbox  

No title

わざわざの返信、ありがとうございます。

プログラム変更の件、もちろん気が向いたらで結構ですよ!

2009/10/12 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  Wikipedia翻訳支援ツール Ver0.90a
  • 2/16のMediaWikiのバージョンアップにより?、Wikipedia翻訳支援ツールが動かなくなった(parse errorとか出る)ので見てみました。 2009年に動かなくなったときと同じく、バージョンアップで参照しているX...
  • 2011.02.17 (Thu) 00:44 | honeplusのメモ帳
