--
--

スポンサーサイト


Tag:

26
2010

データベーススペシャリスト (DB) 結果発表

CATEGORY日常
Twitterでは受験時からいろいろ呟いてたけど、5ヶ月ぶりのblog更新。
前回の応用情報技術者試験から1年、今年春に受けてたデータベーススペシャリストの結果がやっと発表されました。

受験番号 DB001-xxxx の方は, 合格 です
午前Ⅰ得点 ***.**点
午前Ⅱ得点 80.00点
午後Ⅰ得点 77点
午後Ⅱ得点 69点


受かってたー!!!受験時の手ごたえは、午前II・午後IIは大丈夫、午後Iは時間切れで死亡だったので、この結果は予想外。
2ch資格板辺りの報告を見るに、同じように午後I駄目だと思ってたけど高得点だったという発言がちらほら見えるので、採点はだいぶ緩かったのかもしれんね。
(過去の試験でも、そういう話はちょくちょく見かけた気がするけど。)
駄目っぽいと思っても諦めずにぎりぎりまで粘った方がよい、ということを改めて体感しました。

なお、午後Iは問2,3、午後IIは問1選択で、DBを受けるのは2005年,2006年に2度午後IIで落ちて以来の3回目です。
(Twitterで午後I問4ほとんど空欄とかつぶやいたけど、問3の勘違いでした。)
参考書は毎度毎度同じですが翔泳社・・・の最初に落ちた2005年の奴です(^^;
2度落ちてるのであんまりおススメになりませんが。。。

何が嬉しいって、これでまた何度も同じ本を読み返して復習しなくていいのが嬉しい。あーやっと終わった!(涙
スポンサーサイト

Tag: 資格

0 Comments

Leave a comment

