--
--



Tag:

27
2010

Wikipedia翻訳支援ツール Ver0.90

CATEGORY自作ソフト
先日の記事に書いていた通り、優先して対応しなければと思っていた{{Documentation}}の対応がやっつけな気もしますが完了しましたので、新しいバージョンとしてアップしました。

  • Wikipedia翻訳支援ツール Ver0.90
    ※ 2012年1月追記。このバージョンは現在動作しないため配布を終了しました。最新版をご使用ください。

主な変更点は上記ですが、それ以外に無駄な処理でやたら重くなっていたのを改善したり、その他こまごまと全体的に修正したりしています。
この対応の関連で設定を追加したため、Ver0.80の設定ファイルは使用しないようになっています。ご了承ください。

テンプレートの言語間リンクが多数辿れるようになったため、既存のバージョンで不便さを感じていた方はだいぶすっきりすると思います。
ただ、例によってあまりテストしていないのでバグっていたらすいません(--;


一応、自分の方で対応しなければと考えていた機能はこのバージョンで全て入りました。今後の機能追加の予定はありません。
何か思いつけば追加するかもしれませんが、基本的にはバグや問題点があればその修正を、また余裕があれば引き続きソースの改善だけしていこうかと思っています。
後、設定画面のツールチップが画面を作り直した際にごっそり消えていて、使い方の解説がなくなっているので、その辺りだけ追加しようと思っています。

何か問題などありましたら、ご連絡お願いします。
たぶんTwitterが一番早く、次がWikipediaのノート、一番気づかないのがここのコメントです(汗

Tag: Wikipedia .NET

4 Comments

Freetrashbox  

Thanks!

まだ使い始めたところですが、具合いいみたいです!

2010/10/05 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

honeplus  

どうもどうも、他の方の環境でもちゃんと動いているようで一安心です(^^

2010/10/06 (Wed) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Freetrashbox  

お手すきの時に・・・

Wikipedia翻訳支援ツール、使わせて頂いています。

お手が空いた時でかまわないのですが。
大変便利なツールですが、大きな記事の変換に時間がかかるのが
残念に思っています。大きな記事(例えば[[:en:Egypt]])は、普通は対応する日本語記事(この場合[[エジプト]])が変更されることはほとんど無いので、これをライブラリにしてユーザーが自由に登録できるようにしておけば、さらに便利になるのではないでしょうか。例えば「user_en.txt」というファイルにcsv形式で
Egypt, エジプト
Iceland, アイスランド
のように登録しておけば、英語版からの変換の際には[[Egypt]]は無条件に[[エジプト]]に変換するような。こういう処理が可能なのかどうか分かりませんが、ご検討のほど、よろしくお願いします。

2010/10/30 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

honeplus  

> お手すきの時に・・・

すいません、その機能実は足していたのですが・・・後で画面デザインと使い方を整理しようと思って、そのままになっていましたm(__)m

Egypt→エジプト、といった情報を、今デフォルトで15日キャッシュするようにしています。
(もしキャッシュの仕組み自体がちゃんと動いて無かったらすいません。)

設定画面でキャッシュの状況が確認できるのですが、ここの取得日時の欄を空欄にしてもらえると、キャッシュが無期限になります。
それでご期待の動作になるかと思います。

2010/11/06 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

