09
2008

Civ4 の Final Frontier をやってみる

CATEGORYゲーム
某所のプレイ動画に触発され、先週末から Civlization4 のMOD「Final Frontier」をプレイ。休みオワタw

Civ4 Final Frontier 初回プレイ

Final Frontier の説明はリンク先の動画に譲るとして、初プレイ終了時点での個人的な感想や気づいた事なんかを。

  • 都市管理の仕組みが全く別物(タイルではなく惑星に人を配置していく)になってたり、システムに大幅に手が入っていて新鮮。
    単に宇宙を舞台にしただけのCiv4にはなっていない(好き嫌いが分かれるだろうけど)。
  • ユニットは、イメージ的には都市も占領できる船、という感じだが、移動力は遅い(最も早いΩ駆逐艦で3、大多数の艦は1で、後半やっと2)。
    宇宙の広さとあいまって、敵国までやたらと時間がかかる。事前にジャンプレーン(移動力 1/8)引かないとやってられない。
  • 都市の序盤の人口は、普通のCiv4よりも大事っぽい。
    地形改善が無いため、とりあえず人口が2ぐらいまで増えないと本当に何もできない。
    主惑星の食糧生産が2とかだと、数十ターンに渡り人口1のまま。かつ、惑星の生産力は完全に運しだいなので・・・(--;
    ひょっとしたら、初期人口が2とかいう特徴を持つニューアースは、結構有利なのかも?
  • 戦艦強ぇー!星間基地強ぇー!戦闘力24とか30とか化け物か!?と思ったが、宇宙艇とミサイルでフルボッコだったw
    また、都市に居たら侵略艦のいい的だったり、ユニット同士の相性が普通のCiv4より激しい気がした。
    でも、COMは上手く使いこなせてないイメージ(難易度:貴族だったからかもしれないが)。
  • ゲーム後半は宇宙海賊多すぎ(汗 戦艦がワラワラとかどんだけw
    国土の配置上、ちょっと視界に入らない地域があったりすると、そこから毎ターンのように沸いてくる。
    敵の星系を制圧した直後とか、あたり一面海賊だらけ。それはまぁリアルな気もするけど・・・。
    今回はひたすらもぐら叩きしちゃったけど、視界外に偵察艦びっちり配備とかしないと駄目だと思った。
  • 初回プレイ時は、無難に制覇勝利でした。でも、難易度と立地に恵まれたおかげな気がする。
    全体的にユニットの生産に時間もかかるし、都市の役割分担も難しいので、都市数が命?

とりあえず、こんな感じ。次プレイでは天空門か文化勝利を狙ってみるかな。
スポンサーサイト

Tag: Civlization4

0 Comments

Leave a comment