11
2008

Civ4 の Final Frontier をやってみる (2)

CATEGORYゲーム
引き続き、Civ4のMOD「Final Frontier」の話。

パラダイス(文化+2のボーナスを持つ文明)で、難易度:国王、文化勝利狙いでやってみた。
結果、ある程度大きめの恒星系を3つ確保できれば、文化勝利は楽勝なイメージ。
やはりCOMは普通のCiv4よりも戦争が下手な雰囲気で、多少の兵力を揃えていれば、突破されることは皆無だった。
適当な外交だったので何度も宣戦されたが(おぃ、戦艦が一隻で攻めてきて、撃沈してしばらくしたら和平可能とか、やる気なさ過ぎる(--;
(星系の密度を散在にしちゃったのもあるかもしれないが。)
距離があり、かつどこでも移動可能なので、大雑把な運用になってしまうんだろうか・・・?

また、文化確保のために世界遺産を狙う必要がないので、競争もゆるくどうとでもなってしまう。
技術も、極端な話、惑星間ビーコンと惑星防衛艦の辺りだけ抑えてれば、それでやりくりできそうだし・・・。

このMODでは文化勝利は禁じ手として狙わないほうがよいかもしれんね。

Tag: Civlization4

0 Comments

Leave a comment