07
2011

最近のWikipedia活動メモ

CATEGORY日常
ここんとこ英語の勉強もかねてまたボチボチ記事の翻訳中心に活動してるので感想とかメモ。

去年倒産した宇宙ベンチャー(ぁー
当初は結構有望と見られてただけに、いろんなページで言及されてるんだけど・・・基本的に「景気のいいとき」に書かれて駄目なときは放置されがちだから、気づいた人が終わったと書いておかねば。
他にも結構、2010年打ち上げ予定、とかのままで放置されてるページあるし(十中八九延期になってる)。

この辺の国のページ見てたら、普通に人口動態とかに出てくるのにマヤ文明に転送されてるのは変だろと。ただ翻訳中に飽きたのでstub。

宇宙系の記事読んでたら見つけた。こんなのが提案されてるとは・・・どこのジュピトリスだよと思ったw
考えてみました的なものっぽく、たぶん実際に作られることはないんだろうけど、こういうのは大好き。

ビゲローの宇宙ステーションページ無かったやつ各種。なんかリダイレクトだけいっぱい作られてたので、内容が分かる程度に。
ビゲロー商業用宇宙ステーションの説明も訳したけど、サンダンサー中止になったはずだからたぶん古い記述だよな?延期?
とはいえ公式から新しい情報出てないっぽいんだけど・・・。

キュリオシティとスピリットの着陸地点。オポチュニティのは前からあったので、これで3機の目的とか比較しやすくなる。
いっそ流水とか見つかれば面白いのに。

各方面で話題の初のかなり好条件の太陽系外惑星。
発表二日目で28言語版に記事が存在するとか勢い半端無いw
さくっと訳せそうだったから乗り遅れるなとばかり訳したけど、数ヵ月後には全部書き直されてると思う。。。
世の話題とは裏腹に、個人的にはグリーゼ581gとかの仮説上の存在が実際見つかった例のが興味深かったり。


基本的に短い記事ばかりとは言え、結構書いたな。多読とかもあわせてやってるけど、昔より英語読むのもマシになってた気がする。
ただ、この辺のページで覚えた語句は、きっと仕事や日常生活で役立たない(--

Tag: Wikipedia 宇宙

0 Comments

Leave a comment