10
2012

Wikipedia翻訳支援ツール Ver1.20

CATEGORY自作ソフト
いつも通り詳細はSourceForge.JPの方にって感じではありますが、Wikipedia翻訳支援ツール Ver1.20をリリースしました。
今回のリリースは、前回言っていたWikipedia姉妹サイトの対応と、zip解凍してインストールなんて判らないorニホンゴデセツメイカカレテモワカラナイ、方向けのインストーラ版の配布の2つがメインになります。
あとはまあ・・・バグ対応も・・・いまだ動かしてるとボチボチ出てくるんでその都度直しています。
1.01以降で結構地味に直っているので、その辺のバージョン使ってる方は上げておいて貰った方がいい気がします。なんか無限ループか!?と思うようなものも直したので(--;
(逆になんかデグってたらごめんなさい。)

で、このバージョンで、あれこれやりたいなーとか書いていたことは全部やってしまったのと、これからまた仕事(の準備)やらで忙しくなりそうなので、これで開発は一段落、という気分です。
なんかまたネタを思いついたりバグが見つかれば突発的に直すかもしれませんが、たぶんこちらからは当面動きはありません。
何か要望や問題などあれば、ここなりSourceForgeなりWikipediaなりにご連絡をお願いしますm(__)m


Tag: Wikipedia .NET WiX

5 Comments

Freetrashbox  

No title

いつも翻訳支援ツールを使わせて頂き、ありがとうございます。Ver 1.20を使っていますが、[[Francis E. Dec, Esq.]]を含むページを処理しようとすると、「Francis E. Dec, Esq. は、現在のツールでは処理できないページ名です。」と出るようです。該当ページ名は(私のサンドボックスなので後で書き換えるかもしれませんが)[[:en:User:Freetrashbox/sandbox]]です。

2012/08/19 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Freetrashbox  

追記

言い落しましたが、大きくは不自由していませんので、手間がかかるようであれば今のままでも構いません。

見つかった問題は次のとおりです。

記事があるのにないとされるもの
*[[How does one patch KDE2 under FreeBSD?]]
*[[Who Ate All the Pies?]]

処理できないとされるもの
*[[0.999...]] 日本語版記事あり
*[[MissingNo.]] 日本語版記事あり
*[[Francis E. Dec, Esq.]] 日本語版記事無し
*[[Leonard v. Pepsico, Inc.]] 日本語版記事無し

2012/08/19 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

honeplus  

ピリオドや?で終わる記事

コメントありがとうございます。
翻訳支援ツールですが、記事名の末尾がピリオドで終わる記事が処理できない、という未解決の問題が存在しています。
([[Special:Export]] の機能で http://en.wikipedia.org/wiki/Special:Export/Francis_E._Dec,_Esq. のようにページを読み込んでいるのですが、使っているライブラリが勝手にピリオドを消してしまう。)
現状解決方法が不明なため、暫定的に末尾がピリオドで終わるページの場合「現在のツールでは処理できないページ名です」と言うメッセージを出させてもらっています。

? については気づいていなかったのですが、ピリオドと同じくURLだと特殊な扱いをされる文字なので、同じ現象が起きているのだと思います。

どうにかしたいのですが、今のところこれといった対処方法が思いつかず直すに直せない状況です。
該当ページについては、人力でチェックしていただくしかないと思います。
ご不便をおかけして申し訳ありませんm(__)m

2012/08/19 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Freetrashbox  

エラー発生

お世話になっております。

翻訳支援ツールについて、[[Fowsiyo Yussuf Haji Aadan]]の2012-11-13T17:48:00‎の版を変換すると、エラーになるようです。

おそらく、テンプレートの中に<!-- -->があるのが原因です。めったになさそうな事例なので、無理に対応して頂かなくてもいいとは思います。

-------------
→ リモート サーバーがエラーを返しました: (400) 要求が不適切です
→ 要求したURLは http://en.wikipedia.org/wiki/Special:Export/Template:Persondata <!-- Metadata: see [[Wikipedia:Persondata]]. --> です。

2012/11/14 (Wed) 21:58 | EDIT | REPLY |   

honeplus  

>エラー発生

ご報告ありがとうございます。
おっしゃるとおり、記事名の部分にコメントがあって、それを無視していないのが原因ですね・・・。
コメントはアプリで除去できると思うので、今度見てみようかと思います。
(翻訳先の記事名に置換する際に、元のコメントをどうするか?ってところだけちょっと課題ですが。)

2012/11/15 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment